

15年前のシークレット

おはようございます。

いい天気ですがヒッキーな「白猫」です。

久し振りにシークレットの話を・・・。

もう、14,5年前になりますでしょうか・・・?

オカッパリでも釣りにくくなってきた頃ですね。

当時は結婚直後で、まだ若者でした。

船舶免許も無かった頃の話です。

とにかく、ビデオ(当時はビデオがメイン)を買い捲っていましたよ。

トーナメンター系は殆ど見ています。

それ以外ではお笑い系の「柏木」さん。

それは大して役に立っていませんが、単純に面白かったような。

で、

田辺さんのビデオを見たんですが、

ソフトベイト戦略の話で、

「フローティングワーム」

が出てきました。

衝撃・・・・。

あんなモンで釣れるの?????

しかも、あんな色で??????

不思議で堪りませんでしたよ。

で、ポパイにタマタマ売っていて購入。

それからは使い捲くりました。

良く釣れたのは、

1:DS・・・着底後のリアクション狙い

2:ノーシンカートゥイッチ

3:ノーシンカー水面直下スイミング

でした。

ジグヘッドでは釣れませんでしたね~。

琵琶湖ならって思いますけど。

まあ、残念なことには今は手に入らないってコトです。

ポパイに不良在庫でもあって、

処分価格で出たら大人買いです。

出てこないだろうけど・・・。

でも、本当に良く釣れましたよ。

で、今のシークレットはありません。

あっても、役に立たないでしょうね。

トーナメントっていう現場で役に立つ物って、

そうそう見付からないんですよね~。

ま、

それを見つけるのも楽しいんですが。

あ、

でも幾つかは見当が付いています。

釣れるかは実験次第。

休み中に出来たらやってみますが、

結果は載せませんよ。

だって、包み隠してのシークレットですから(笑)。

聞き流されたシークレット

こんにちは、白猫です。

書き込もうか悩みましたが、公開します。

随分前の話です。

10年くらい前でしょうか・・・。

まだ、ダウンショットが定着し始めた頃の話。

当時、船舶免許を取ったばかりで

良く牛久沼や小貝川に通ってました。

その頃は既に、霞ヶ浦も釣り辛くなってきた頃でした。

ヘビダンが主流になりつつある霞で、

何とか、より釣れる方法を模索していて・・・

ポパイであるルアーを見つけました。

既に使っている人など見たことが無い位に廃れていたルアー。

長さは10インチ位だったかな?

それのチャートカラーをダウンショットでセット。

確信のあるスポットに入れると・・・

ゴン!と一気に食い込むバイトがあり、

出れば40upでした。

使い方は、シェイクは殆どせずに落とすだけ。

落としてアタリが無ければちょっとだけシェイク。

で回収。

これで相当釣りました。

あと、そのルアーは高浮力なのでノーシンカーでも使ってました。

牛久沼でのある日、葦際から40upが猛烈に追いかけて横浜。

あの人が~逃げる~とばかりに食いついてきました。

霞でも、葦際でガボッ!

そのルアーとは・・・

フローティングワーム!

着水音もナチュラルで、プレッシャーを与えにくい。

フックは浮力を生かすために1/0か2/0の小さめを使い、

D/Sの場合はフックは同じで、

シンカーは重め。

慣性の法則を利用する為に落とす時に早い方が良いんです。

これがリアクション効果を高めるんですよ。

で、

ノーシンカーの場合は、スキッピングもし易いし

何と言ってもトゥイッチしたりした時の音が良い!

チュポッ!ジュボッ!

ちょっと、やらしいのが最高なんです。

今は売っているところが殆ど無くなってきましたが、

あれば安いと思うので、是非試してくださいね!

ちなみに、FecoではないのでNBCでは使えません。

それが悲しい・・・.

ちなみに、苦笑いして聞き流したのは

今シーズン、TOP50に返り咲いた「SHI○GO」プロでした。

春の秘策?

おはようございます。

最近チョコレートを止められない「白猫」です。

さて、昨日は・・・ゆっくりしてました。

正直、気が抜けてましたからね~。

で、今日の話は「グロッキー」です。

たまたま、量販店で見つけたので買ったんです。

で、土曜日にプラで投げてみたんですけど・・・

「フライ」が湧いている時には相当効きそうですよ。

浮かせて水平浮きのペンシルのように使っても良いし、

トゥイッチして、ミノーイングしても良さそう。

セイラミノーのような使い方も出来るしね。

まだ釣っていないから大きな事は言えませんが、

でも釣れそう。

幸か不幸か、サポートとは無縁なので堂々と使います。

今週末あたり、本格的に使ってみよう。

グロッキー
             「グロッキー TYPE F」

天気

おはようございます。

朝食のトースト3枚でお腹がはちきれそうな「白猫」です。

いやぁ、今週末・・・天候に一抹の不安を覚えます。

微妙ですよね~。

まぁ、雲一つ無い快晴ってのも困りモンですが・・・。

ちなみに、ヘラをやっていると

空が雨を持っている時(雨が近い時)は

魚が上ずります。

要するに、タナを切る(浮子下を短くする)必要が出てきます。

バスも一緒ですね!

でも、

本番中ってなかなかアジャスト出来ない・・・。

焦っているのか分かりませんが、

全く違う事をしてしまう自分がいます。

それが成績に反映してるんでしょうね。

あと3日。

プラも含めて、じっくり考えますよ~。

春のシークレット

こんにちは。

タバコの量が激少!?した「白猫」です。

さて、

春ですね~。

今日も暖かいです。

何だか幸せな気分になってきますよ。

で、こんな春のシークレットの話です。

JB・NBCでは規則的に難しいのですが、

春のトップウォーター戦略に「フロッグ」があります。

使う所は限られますが、出ればデカイ!

最低でも1kg、40upですよ。

で、どんな所で使うかと言えば・・・・・

枯れ葦原です。(ゴミ溜まりでも可。但し水深1m以下。)

水面まで出るか出ないかの水面を狙います。

使い方は至って簡単。

ゆっくりただ巻き。

それだけです。

注意点は、止めたら駄目ってことくらいですね。

とにかくゆっくり巻いてくるんです。

すると、「ガボッ!」と出てきます。

フッキングは重みが加わってからです。

じゃないと、掛かりません。

この辺は、普通のフロッグの釣りと変わらないですよ。

でも、心臓バクバクのこの釣り・・・。

霞ヶ浦でも、そう言ったシチュエーションさえあれば

可能ですから、ぜひ試してください。

もう一つは、また次回ということで・・・。
プロフィール

白猫ファイター

Author:白猫ファイター
アスリートとしてのバスプロを再び目指しています。
終着点はK/V?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやきジロー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
