スポンサーサイト


ルアー選択

おはようございます。

最近は朝食の量が減りつつある「白猫」です。

さて・・・・

ルアー選択。

人によって、選択の基準が違うのでしょうが

僕の基準は、「天候」「水温」「季節」「水色」 です。

先ずはココから最初のルアーを選択していきます。

上記の4つのファクターから、魚の状態を予測してルアーを選びます。

その際、ハードルアーじゃなきゃいけないとは思っていませんので、

いきなりソフトベイトを投げる事もあります。

特に、大会中は。

大会中は、先ず最初の1本が大きいんです。

昨年は、開始30分で1kgフィッシュを釣った後、

変に意識してしまい、自滅・・・・。

言い訳としては、久々の公式戦で緊張していたって事で。

でも、

最初の読みは当たっていた訳で、そこはOKですね。

で、ソコからのエリア移動に間違いがあったんですよね。

まあ、久々に出てきてそう簡単にはいきませんから。

で、

プラの状況次第ですが、

恐らくメインになるのは「クランクベイト」「スピナーベイト」「バイブレーション」の

3つでしょう。

抑えには、「小型シャッド」「DDミノー」「D・S」です。

ただ、「D・S」に使うワームが無い・・・。

僕の理想のルアーが無いんです。

それは何処かで探してみますが・・・・・・。

有れば、きっと使います。

有れば・・・・の話です。

でも、ローカル戦はECO指定が無いので恐らく見付かります。

秘密のワーム。

ちなみに、某シンゴプロには苦笑いされましたが・・・。

先ずデカイし、色も奇抜だし、使い方も特殊だし。

でも、ホントに良く釣れたんですよ。

僕の友人もそれ見て真似して良く釣ってましたし。

釣り方自体は簡単ですから、誰でも出来るんですが、

そのワームを使うことに勇気が要ります。

まあ、

普通は使わないでしょうからね、そのワーム。

大昔の田辺プロのビデオでは使っていました。

それと全く同じワームです。

リグと使い方が違うだけです。

でも、ワームとしてはナチュラルだけど強いルアーでした。

とりあえず、探す旅にでも出てきます。

ECO戦に使えるモノと、ローカルで使えるものと・・・。






有ったらいいな ルンルン(^^)
スポンサーサイト

コメント

Secret

Re: No title

お疲れ様です。
僕も行こうと思っています。
エリアは出来れば本湖の北岸と和田・古渡あたりでしょうか。
チェック項目は、TOP(ミノーイング)・スピナベ・シャッドです。
後は、冬の魚ですかね~。
ドック周りをネチネチと・・・。

No title

お疲れさん。
とりあえず今週の日曜日に練習行きます。
来週は天気と風向き次第ですが、シャッド バイブ(大人用) ミノーですかね。
南風が吹けばバズベイトパターンがありますが・・・
春らしいエリアでゆっくり釣りします。
プライムタイムは10:00~12:00ですね。
エリア的にラッキョには会わないだろうな(^^
プロフィール

白猫ファイター

Author:白猫ファイター
アスリートとしてのバスプロを再び目指しています。
終着点はK/V?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやきジロー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
