

スモールゲーム

ども、猫です。

先日、娘の自由研究のお手伝いで

「スモールゲーム」をしてきました。

課題が「手賀沼の生き物」なもんで、

小物釣りをして、実際に住んでいることを確認したんです。

なかなか楽しかったですよ。

延べ竿の野釣りは10数年振り・・・。

娘よりも熱中しておりました。

釣れたのは、

1:モロコ

2:テナガエビ

3:マブナ

4:ゴリ

5:スジエビ

6:ヒガイ?

と言ったところでした。

残念ながら、本湖ではタナゴは生息し辛いようですね。

ホソに入れば居るらしいんですけど。

今回は9尺を使って本湖でしたが、

次回は6尺以下の短竿でホソでも狙ってみようかと・・・。

そうそう、バスは確認できませんでしたよ。

ただし、ワームのゴミは拾いました。

まぁ、なんにしても釣り場は綺麗にしましょうね!

と、言う事で・・・。


こんな映画を親子で見るのも良いかもね!

釣りの基本

おはようございます、白猫です。

え~っと、身近な人は知っていますが

僕は元々ヘラ師です。

幼少の頃から父親にしごかれてきました。

その時に、釣りの基本をしっかりと叩き込まれました。

それでも、バス釣りは通用しませんでした。

ただし、トーナメント限定ですけど。

まぁ、ヘラの基本は餌作りと浮子の選び方、場所の選択です。

場所は狙うスポットやタナも含めてです。

餌の練り方や柔かさでアタリも食いも変わります。

浮子でアタリの出方が変わります。

タナの取り方でも変わります。

それらを総合的に考えてその日の釣りを組み立てます。

釣るという行為だけを考えると、バスにも似ています。

静の釣りと動の釣りの違いだけです。

攻めると言う事に関しては一緒です。

ここまで分かっていても、トーナメントでは勝ったことがありません。

ちなみに父親は大会荒らしでした。

物心付いた時には、トロフィーが山積みでした。

間違いなく、ヘラでは父親に勝てませんでした。

本当に上手かった・・・。

一緒に行くと、そこのエリアの誰よりも釣っていた。

そんな父親に釣りの基本を叩き込まれました。

色んな釣りに応用して、

海では投げ釣りで2kgオーバーの平目を釣った事もあります。

しかも、安物のグラスロッドで・・・。

初めて霞で釣ったバスの40オーバーは、

糸付きのリールと安物のカーボンロッドでした。

自分で考えて釣ったバスでした。

ココから勘違いが始まって今に至るわけですが・・・。

一生、釣りは止められません。

死ぬまで続けます。

父親から受け継いだ唯一のモノですから。

娘にも教えます。

妻にも伝えたい。

釣りは色んな事を体験させてくれて、教えてくれる。

その全てが釣りの基本なのでしょうね。

だから、本気で楽しく死ぬまで釣りをやります。

バス釣りしか知らない人は、

もっと他の釣りにも貪欲にチャレンジして欲しいです。

きっと、それで世界が変わるはずですから。
プロフィール

白猫ファイター

Author:白猫ファイター
アスリートとしてのバスプロを再び目指しています。
終着点はK/V?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやきジロー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
