

自分の世界

ども。

暇なのに動けない猫です。

先日、

トイレに篭っていた時のこと。

「ヒカルの碁」を発見。

読んでしまった・・・。

そこに共感した台詞がありましたので

紹介します。


igo01.jpg


「プロの道は長い。

   長い上にゴールも無い。

 一生勉強なんだ。」

これは若いプロ棋士に対して

師匠が言った言葉です。

バス釣りもそうです。

確かに、タイトルとか

ゴールらしき存在はあります。

でも、

真のゴールって?

誰にも分からないと思うんですよ。

自分で決めたゴールはあっても・・・ね。

まぁ、一生勉強と言っても

年齢的な体の衰えによって、

出来なくなる(プロ選手として)事も

あるでしょう。

経済的な理由もまた然り。

でも、ゴールは無い。

だから止められない。

だから釣りに行き続ける。

練習をする。

難儀な世界に足を踏み入れたから

仕方ないね。

頑張ろう。


追伸

あぁ~、釣り行きたい。

大事な気持ち

釣り日和ですね!

ども、白猫です。

先程まで漫画を読んでました。

「ヒカルの碁」っていうんですけどね。

ちなみに、嫁の義父がアマの段位を持ってたな。

そう言う訳で、娘に教えてもらってる。

面白いですよ、囲碁。

で、その漫画も面白い。

設定が・・・ありえないけど漫画だからね。

でも、主人公の気持ちがダイレクトに伝わってきて

非常に熱くなれます。

これは、「はじめの一歩」にも共通しますね。

さて、僕なんですが・・・・

やっぱり釣りは止められないし、

トーナメントも止められない。

小さな世界だけど、僕には夢のある、

最高な世界です。

色々な問題もありましたが、それでも

愛して止まない世界です。

今年はちょっと出遅れました。

でも、大事な仲間のおかげで

何とかなりそうです。

仲間?から上司になった人もいますが・・・。

本当に、義理も恩も沢山です。

ほんと、幸せモンですね。

だから、勝ちたい。

世界に出てみたい。

家族もいて、守るものもある。

勿論、自分自身も・・・。

だから、頑張ろうと思う。

きっと、未来は開かれると信じているから。

うん、大丈夫。

さぁ、やるぞ~!!

生きると言う事

ども。

何だか痛い所が増えている気がします。

白猫でございます。

しかし、重いタイトルですんません。

先ほどまで読んでいた本が重くってね。

江戸時代の遊女の話なんですけど、

何となくズシンと来ます。

「花宵道中」って言うんですけど、

女性誌で連載されていたみたい・・・。

僕は最近までとても辛かった。

今でも、辛い時があります。

でも、

自分よりも辛い人が沢山いる。

それを思うと頑張れる。

まだまだ大丈夫って。

今もそう。

被災地で頑張っている人が居る。

小さな子が頑張っている。

大丈夫。

僕はまだまだ頑張れる。

意外と生きる力を持っていたみたい。

ただ、経済力だけは・・・ねぇ。

それも何とかしたいなぁ。

ちょっとしたアイディアで伸し上がれるか?

ま、生きていればチャンスはあるか。

とまぁ、こんな風に考えてみたりします。

大丈夫、何とかなるよ。

ただし、

血圧が180もあるから・・・

オチが付いている僕の人生って・・・。

人って・・・

ども。

時間が出来ると物思いに耽ってしまう猫です。

そんな理由から、

「相田みつを」氏の言葉を噛み締めていました。





=相田みつを 「つまづいたおかげで」=

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗を繰り返したおかげで 少しずつだが
人のやることを 暖かめで 見られるようになりました

何回も追い詰められたおかげで 
人間としての 自分の弱さと だらしなさを 
いやというほど知りました

だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました

そして・・・

身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちの ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人のほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで

それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました

だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです

トイレの神様

どんも。

皆さん、いかがお過ごしですか?

白猫だす。

いや、変な物は出しませんよ。

捕まりますから。

さて、

最近話題の「トイレの神様」。

数年前から、成功法則本などで

トイレの清掃を徹底することで成功に導かれる。

なんて言われてきましたが、

ここへきてやっと認知されてきたみたいですね。

僕はそんな本が出る数年前から聞いていたのに、

今一信用できずに現在に至っております。

でも、

絵師に書いていただいた絵はトイレに飾ってあります。

何事も形から入って、それで終わってしまうのは

猫家の伝統らしいです。

でも、

今年はしっかりとやっていこうと思ってます。

ただ、

嫁の機嫌次第になっているんで・・・

恐妻家ですんで。

あ、

でも本当に変えてますよ、少しづつですけど。

近々、友人などもご招待できる環境になります。

お泊りも多分、可能になりうると思うんですけど。

まぁ、

軽い飲み会というか、

気取らずに気持ち良く騒ぐ?というか、

楽しめる場所にしようと・・・。

話が逸れましたが、

とにかくトイレの神様は信用した者勝ちですよ。

元々綺麗なら、飾ってみるのも良いかもね。

うちは既に、築15年なもんで汚くなりつつある。

家も含めて、悩みどころが満載な猫家。

う~ん・・・・・

う~ん・・・・・

う~ん・・・・

・・・・・・zzzzzzzzzzzz
プロフィール

白猫ファイター

Author:白猫ファイター
アスリートとしてのバスプロを再び目指しています。
終着点はK/V?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやきジロー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
